TOP > 議論・相談 > 突然死んでしまったらどうする?

突然死んでしまったらどうする?

最終更新 2015/11/12 23:02:26
レス数 5
タグ

全レス5中:1-5

1:名無しの萌語り 2015/09/13 14:17:40 作成

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄  

突然死んでしまったらどうしますか?死んでしまったらもうなにもすることは出来ないのですが、
パソコンの中身、本棚の奥、遺品整理をされると遺族に申し訳なさ過ぎて不安になります。
立つ鳥、跡は濁したくないものです。
みなさんはもし自分に何かあったときに備えて何かされてらっしゃいますか?
それとも何もしないでおきますか?

なにかしてる・してない・理由等、コメントお待ちしています!

★このスレッドをお気に入りに追加

最初から 最新レス 全部見る

2:名無しの萌語り 2015-09-14 00:45:44

とりあえず、持病があるから常に臓器提供意思表示カードと、自分についての手紙みたいなメモみたいな物は持ってますよ(´・ω・`)b
家にある全ての物は箱に入っています。箱に入っていないもの以外は箱のまま可燃物として処分してください。不燃物は不燃物で箱には入っているので、そのまま不燃物として処分してください。みたいな感じ。このメモは家の分かりやすい所にある(´・ω・`)冷蔵庫に貼りたいくらい←
ちなみに、持ち歩いてるメモには一切の延命措置はいらんって書いてあります←
無駄な処置されるとお金かかるしね、自分の生き死にくらいは早めにスタンバイしておくと良いですよ(´-`)

終活もしてみたいけど、本探すのにお年寄りに混じるのはちょっと恥ずかしい(´・ω・`)←

+27
3:名無しの萌語り 2015-09-17 23:17:36

>> 2

レスありがとうございます。
何かあったときの手紙はいい案だと思いました。
全てのものが仕分けされて箱に入っているというのはすごいですね。
よく引っ越しをするので今度するときにはちょっと意識してみようと思います。

ついでに断捨離したい・・・・・・・・・。

腐った本とか黒歴史の詰まった落書き帳だとか捨てられないものがたくさんあって
全てデータ化して、死亡時自動削除ソフトいれようとかうーん・・・なかなか難しいですね。はぁ。

4:ジラナル 2015-10-20 03:01:53

家族全員、私が腐女子と知っているので問題ありません(笑)

私が突然死んでも家族や、友人(数人)が悲しむだけでしょうね。
そのうち、私の死を乗り越え、皆日常に戻るでしょう。

5:名無しの萌語り 2015-11-11 18:45:06

どうしようか今思案してる所でして…

高齢の母は、そんな遺言的な手紙を読んでも、そこに書いてるような処理が出来る能力もなければ、箱の中身を捨ててや人にあげて等書いて忌野際のお願いをしても、自分の感情最優先で故人の意思など無視するデリカシーの無い人間です。

出来れば母と関わらずに死にたいし遺品の処理もして欲しい。

健康診断で癌が見つかり、進行状態と年齢とでカウントダウンが始まってるんですが、一番の死にたくない理由がその母のデリカシーの無さで、死んでからも母に嫌な思いをさせられるのかと今から既に気が重いです。

遺族となるのはその高齢の母一人で他に頼めるような親族も無く…母さえいなければ静かに死を見つめて向き合い死ぬ準備が出来るのにな…と。

参考になればと覗いたんですが、改めて自分のネックは母だと気付く事が出来ました。

+5
6:名無しの萌語り 2015-11-12 23:02:26

ネットで「オタクの逝き方」という本を見かけました。読んでみてはどうでしょうか?

レスを書き込む