TOP > 画像 > 小説やマンガを書いているみんなで語り合おう!

小説やマンガを書いているみんなで語り合おう!

最終更新 2015/03/15 22:07:46
レス数 20
タグ

全レス20中:1-20

1:you 2014/12/28 09:36:07 作成

bl小説やマンガを書いてるみんなでアドバイスやアイディア交換などをして盛り上がろう!
ネタに困ったときなどに相談してみたり、自分の話が面白いかを聞いて見たりなどもあり!
合作などで相棒探しなども!

★このスレッドをお気に入りに追加

最初から 最新レス 全部見る

2:ゆう 2014-12-28 09:40:48

初めまして!
自分は小説を書いてるゆうといいます!

いろんなジャンルのみなさんとネタ交換などをしてみたいなと思ってます。

あと、一緒にマンガを描いてくださる漫画家さんも募集中です!
??マンガの作画をお願いしたい!

よろしくお願いします。

3:名無しの萌語り 2014-12-28 15:54:04

初めまして!イラストを描いています、ガレと申します。
アドバイス・・・というか参考になればいいなと思いまして、
「苦学生による苦学生のためのイラスト技法」
を書き逃げしていきますね。
ちなみにこれらはすべてネットで見た知恵ですあしからず。

アナログ編
ふえーんお金がないよーとトレース台を買えないでいるあなたに。

用意するもの
・文庫本とか漫画本
・置き型ライト
・分厚いクリアファイル
(私のはいらないクリアファイル20pの表紙を切って
二枚重ねにしてガムテープで留めてます。
なるべく曲がらない分厚いクリアな板を用意しましょう)

やりかた
本で土台を作り、真ん中に置き型ライトを配置。
その上にクリアな板を乗っけて完成です。

これスレ違いでしたらすいません。「苦学生による苦学生のためのイラスト技法」デジタル編もあるんですけどやっていいですか?

4:とくめー。 2014-12-28 17:18:26

>> 3

某イラストサイトで活動している絵描きです!わりと評価は得られるのですが私自身幼く技術がないのも確かでフリーイラストソフトでさえ十分に扱えない…。
是非是非デジタル編も聞きたいですっ!

5:イツキ 2014-12-28 17:48:10

>> 3

お!おじゃまします!!!漫画も小説も書いてはおりませんが、、素敵なスレな為、失礼させて頂きました!!(>_<)

う!!す!すごい!
そんな技もあるのかっ!!と、同時に
人の作業が垣間見えて、、興奮です!←?

ただの落書きしかしない身ですが…

是非、デジタル編も、ワックワク!で、待たせて頂きます!!m(_ _)m!

6:ガレ 2014-12-28 20:12:29

「苦学生による苦学生のためのイラスト技法」

デジタル編

ふえーんお金がないよー
ペンタブとかお絵かきソフトとか高すぎるよー
と買えないでいるあなたに。

用意するもの
・パソコン(こればっかりはないと始まらない)
・フリクションペン(お勧めはフリクションカラーズ黄色とフリクション0.5ミリオレンジ)
・ドライヤー
・携帯電話
・AzPainter2(下記に詳細あり)

大まかな手順は、アナログで線画してパソコンにいれて描くよ

やりかた
まずフリクションペンでお絵かきします。
あたりをつけるのに薄いマーカーを、
実線は細い色の濃い暖色ペンで描いていきます。
その上から清書します。普通の黒ペンでなぞり綺麗に描いていきましょう。
さて、そうしたらその絵にドライヤーで温風をかけていきましょう。
絵の裏側からかけるといい感じです。
これできれいな線画が出来ましたね。

次にこれをパソコンに取り込みます。
スキャンできるプリンタがあればこしたことはないのですが、
苦学生はそんなものもってないです。あとめんどくさい。
なので今どきっこは携帯のカメラで頑張っていきましょう。
水平になるように、明るい場所で写真を撮りましょう。
それをパソコンに保存します。
(自分のパソコンのメルアドに送って保存したり、SDカードをパソコンにいれます。)

7:ガレ 2014-12-28 20:18:43

補足
ペンは
フリクションボールノック05 オレンジ
フリクションカラーズ イエロー
黒ペンはなんでもいいのですが今回は
ステッドラー ピグメントライナー
タチカワ 新ペン先 スクール黒EF
を使っています。

8:名無しの萌語り 2014-12-28 20:22:22

下準備が終えたところでやっとデジタルです。
まず、AzPainter2をダウンロードします。
これはフリーのお絵かきソフトですからお金はかかりません。
他にもフリーのお絵かきソフトはあるんですが、日本語対応と使っている人が多いところから
これをおすすめします。私は基本これしかつかってないです。

新規作成→画像の貼り付け→明るさや線の色、大きさをいじったりして
→レイヤーを重ねます。
そしたらその上をなぞって描いていきましょう。
え?ペンタブないって?
ベジェ曲線を選択して線を引いていきましょう。
これならペンタブがなくてもマウスできれいな線が引けますよ。
ちなみに私は友達からおさがりのペンタブをもらったのでペンタブで描いてるんですけどね!
と も だ ち だ い じ☆
ようかーいようかーいうぉっちっち

画像はベジェ曲線だけで描いてますよ

9:名無しの萌語り 2014-12-28 20:31:39

もうひとつ方法としてツールを駆使して線画を作る方法もあります。
元の写真に
フィルタ→カラー→2値化
ゴミをちまちま消して
フィルタ→アンチエイリアシング
フィルタ→アルファ操作→明るい色ほど透明に
で線画が出来ます。

こっちはバケツで色塗りがしにくかったりします。
ただ手書きの感じは残ります。
逆にベジェ曲線はバケツで色塗りしやすいです。
ですがベジェ曲線はすごくめんどくさいのと
なれないといかにもツールで描きました感があります。

AzPainter2についての解説やメイキングはググれば
すごくいっぱいあるからそれらを参考にしてくださいな。

こんなかんじです。すごくざっくりとした説明ですので、質問、疑問、その他もろもろあればお気軽にどうぞ!

10:名無しの萌語り 2014-12-28 20:48:59

>>4とくめー。さん
リクエストしていただきありがとうございます。
すごく初歩的なことでしたのでご期待に添えているか分かりませんが…。
上に関係なくても困ったことやわからないことがあればお気軽にどうぞ

>>5イツキさん
リクエストしていただきありがとうございます。
何か参考になれば幸いです。

----------------------------------------
フリクションを使った清書のやり方とトレース台を使った清書のやり方を紹介しましたが、長所短所がどちらにもあるので使い分けておつかいください。

フリクション
長所・場所取らないしお手軽にできます。
短所・この上から色塗りはできません。

トレース
長所・ペン入れした上にいろぬり自由です。
短所・セッティングと片づけがめんどくさいです。

11:スラム 2014-12-28 21:16:13

>> 10

ふおぉガレ様素晴らしい!
そんな友達欲しい…じゃなくて!
アナログトレス!そんな方法があったのか!感動!
....φ(・ω・` )メモメモ
アズペインター(?)ダウンロードしたものの使い方がいまいちしっくり来ず(爆)集中線描くくらいにしか使ってませんでしたー
そうですよね、サイトで調べりゃいーんだ(爆)

色々参考になりました♪ありがとうございます(*´∇`*)

12:なぉ 2014-12-29 11:19:49

自分は小説を書いてるんですが、最近書こうとしてもやる気が出ないんです。
ネタはあるんですけど、書こうとすると、一文字も進まない。

小説の数が増える一方で、完結してるものが一つもない!

みなさんはどうしてますか?
継続方法とかあれば教えてほしいです!

13:イツキ 2014-12-29 13:05:38

>>ガレ様

初歩的な事、、とありましたが、、。アナログお絵描きで特に不満なし!な私には…。知ろうとしてなかった分、ものすごく新鮮でした☆感謝(*^^*)!

うーん。うーん。
ただの趣味!…されど趣味!!
ワク、ワク、だいじ~☆
そう遠くないうちに、試してみたいと思います!

>>スラム様
む!既に!!素敵なイラスト描いてるやないかい!(ビシーっ!)と、軽くツッコミしつつ☆(爆)
スラム様。私がゆくゆく、パソコン触り出したら…。スラム様にも、このスレですがるかもしれません(^^;;←迷惑、宣言☆

>>スレ主様
>>12 なぉ様
字書き様なんですね!!
小説書ける人、とっても尊敬します!!(*^^*)
お話を作る人は、登場人物とストーリー。どちらを先に練るのでしょうかね?同時かな??
素朴な質問で、すみませんm(_ _)m

14:名無しの萌語り 2014-12-29 21:02:27

おお良スレ
>>12なお様
中だるみ、本当に辛いですよね><
私の場合はひたすらキャラや物語にぴったりな曲を探します。あと、やりたいシーンを先に書いてその間はやる気のあるときに書くとか。あと二次創作している気分でキャラのSSを書きまくるとか。

15:なぉ 2014-12-30 02:28:30

>> 13

自分はストーリーからですね

こういう話を書きたいって思ったら登場人物を考えます。
名前とかめっちゃ悩みますね!

話が進むにつれて登場人物も増えていって、書いてる自分ですら誰が誰だかわからなくなります。

16:ネームレスは年末の買い物に 2014-12-30 12:33:52

某スレにSSを投下した、元SSサイト管理人です。初めまして。
イラストの描き方講座、凄かったです…やっぱ技術って大事ですね…

自分は曲を聞きながら文字を打ち込む事が、ほぼ日常茶飯事になってます。
洋楽 J-POP アニソン マイナー問わずですが、雰囲気を掴みやすくなったりしてとても重宝します。
そんな自分は話よりキャラより先に、話の舞台になる場所から構築する変態ですね。
某ブラックなラグーンのようなアンダーグラウンド的世界観に憧れていますが、銃火器は難しい…

17:ガレ 2014-12-30 22:44:21

>>スラム様
たしかスラム様はフォトショップを使ってらっしゃるとどこかでお見かけしたので、フォトショップの方が画像加工の性能はいいと思います。
AzPainter2はイラストを描くことに特化していますから、人物だけアズペで、pdf保存して背景や加工はフォトショと使い分けるというのもいいかもです。ああでも使いやすいやつを使うのがやっぱり一番ですよ!(どっちやねん

>>イツキ様
イツキ様のデジタル絵・・・!!
見てみたいです・・・っ!(・∀・)
お暇があればぜひぜひお試しくださいませー

>>なぉ様
私は小説はあまり書かないのですが、絵にも共通しているところで
いうと、締切や、目標を設けると気が乗らなくても筆が進みます。
一番こだわりたいところから時間をかけるように配分しなければいけないと色々考えだすので筆が進みますね。

>>16様
ありがとうございます(*´∀`*)頑張ったかいがありましたw

ブラックでラグーンな世界、私も好きです・・・

18:あす 2015-01-14 16:56:41

初めまして、小説を書いてる者です。
話の区切り・・というか終わり方がいまいち分からず、
短編を書こうと思ってもほぼ100%長編になってしまうのです。
どなたか上手く終われる方法などご存じないでしょうか?

19:とある小説家の卵未満 2015-02-09 21:03:10

私も、pcのメモ帳にコチャコチャと小説書いてます!<(`^´)>
でも、暗号が書くのめんどうでねぇ・・・。

20:名無しの萌語り 2015-02-09 21:28:33

>> 18

コツをつかむしかないかなぁーと思います♪
まずはたくさんの作品を読むことで「上手い方」「上手くない方」がわかってくるかと思いますのでたくさん読んでみてください♪頑張って!

21:名無しの萌語り 2015-03-15 22:07:46

良いアドバイスあるので
消えないように上げ↑

レスを書き込む